wwb6eegw’s diary

日々のレコーディングダイエット記録です

米の保管

以前は自炊もせず、米を自宅に保管することなど全くありませんでした。

そのため、我が家には米櫃がありません。

 

米も生鮮食料品なので、きちんと冷蔵庫に保管したほうがよいことから、

当初はミネラルウォーターの空ペットボトルに入れていました。

 

ですが、以下の理由により、やめました。

  • 利用開始前に十分に乾燥させなくてはならない。
  • ペットボトルの形状のせいで、なかなか乾燥できない。
  • 穴をあければ一気にボトルの中を乾燥させることが出来るが、そんなことしたら保存容器に適さなくなる。

キッチンペーパーをボトルに入れて中の水滴を吸収させる方法もありますが、

キッチンペーパーを購入しなくてはなりません。

 

ということで、ペットボトルでの米の保管はやめました。

 

現在は、保存の問題を踏まえて、以下の2点をモットーに玄米を買っています。

  • 密閉チャックのついているものを買う
  • 内容量が少ないものを買う

ということで1キロ程度の某健康食品会社の発芽玄米を買って、袋のまま冷蔵庫で保管しています。

おしゃれではありませんが、当面この形でいくことでしょう